SSブログ

指導 [吹奏楽]

昔、ある学校へ吹奏楽の指導に行ったことがある。

「指導」というスタンスではなく、どこかの学校で吹奏楽部の顧問もやっているらしいオジサンが、遊びに来ました、という感じだったかもしれない。

その学校は、顧問の先生は管楽器とかについては、あまりよく知らなくて、外部講師の方による指導と、代々伝わる先輩からの「教え」が生徒の行動指針となっていた。

で、子どもは素直なので、突然やってきたオジサンに、いろいろ教えてくれるわけです。

「〇〇は××です!」
違うやり方を認めてくれないというか、上から目線で、「これは、こうするんです!」と教えてくれるわけです。

僕は、吹奏楽とかに携わってきた年数は長いし、いろいろ勉強もしてきたつもりなので、「いや、これはこうした方がいい」とか、いろいろ思うのですが、なかなか信じてもらえないという感じでした。


なんか一気に信頼感を高めることのできる瞬発力ある「技」「出し物」ってないでしょうかね。

まあ、絶対音感もないし、運動神経も鈍いので、時間をかけてもボロが出るわけですがw


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント