SSブログ

四分音符≒78 願いをこめて [吹奏楽]

速度記号、発想記号、発想標語、表情記号、何というのかわからないのだけど、合唱コンクールのクラス曲「キミのもとへ・・・」の冒頭には、

「四分音符≒78 願いをこめて」と書いてある。
(四分音符の部分は、本当は「♩」。環境依存文字なので表示されないかもしれないので、ここでは「四分音符」としました。)

そして、前奏が終わり、アウフタクトから「もし/もキミがつらいとき」と歌いだすのだけど、
歌いだすと、(a tempo 四分音符≒78)と書かれている。

この( )も異例ではあると思うのだけど、a tempoと書いてあるにもかかわらず、その前に速度を変える記号がないんですよね。

と、どうしたらいいんだろう、みたいな感じで書いているけど、実は、歌いだしのアウフタクトの「もし」の部分の伴奏、低音の四分音符にテヌートが書いてあって、
この部分で、ためるような感じになり、あらためて流れるようにするということなのだと思われます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント