SSブログ

トランペット 音のツボ [吹奏楽]

このブログは、「きたちくんの吹奏楽の窓」で、中学校吹奏楽顧問のブログなのだけど、近頃は、吹奏楽や音楽の話題がなくて、夫婦で遊びに行っている記事ばかりになっているw

顧問をしている吹奏楽部も少しずつ活動を再開し、講師の先生のレッスンなども少しずつ始まった。


トランペットのレッスンをちょっとだけ見学したのだけど、

生徒の質問:「自分もそうだし、1年生もなることが多いのですが、『音が薄っぺらくなる』のをどうしたらいいですか?」

講師の先生:「『音のツボ』の問題ね。」「練習方法としては、まず、指で半音下の音をだす。
次に口で同じように半音下の音を出す。
口で半音下の音を出し、元の音に戻る。
戻った音は、最初に出した音より、少し低くなっていると思うけど、その音を覚えておいて、その音をねらうようにする。」


ホルンでは、同じ指使いで半音下の音を出してみよう、というのをこれまでもやってたりしたのだけど、トランペットでは初めて。

講師の先生は、その練習方法をやってみせてくれていたけど、生徒ができるのかどうかはわからなかった。

きっと、ホルンでやるよりは難易度は高いように思う。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント