SSブログ

富士山河口湖音楽祭2019 オープニングコンサート [吹奏楽]

2019年8月10日(土) 13:30から、ということで、ステラシアターでオープニングコンサートと題した演奏会がおこなわれました。
実は、ホームページの記載を見落としていたのか、このコンサートがあることを知りませんでした。

主催者のあいさつ等のセレモニーの後、
池上英樹プロデュース 打楽器ワークショップ特別チーム
河口湖南中学校吹奏楽部
東海大学付属甲府高等学校吹奏楽部
マカオ・フィルハーモーニック・オーケストラ (マカオ) 
山梨県中学生特別バンド の演奏がありました。

ここでアクシデントが発生。
山梨県中学生特別バンドのメンバー多数が、上野さんの列車でのコンサートを聴きに行くために、途中退場するという事態に。

本来100名を超す大編成なのだけど、ホルンにいたって2人、という状況で「アフリカンシンフォニー」を演奏することになってしまったわけです。

でも、もちろん大編成の迫力ある演奏もいいけど、足りない編成でがんばる演奏も、この曲には合っているような気がするのですよね。

つい、数年前の新入生オリエンテーションでの演奏を思い出してしまいました。
https://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2017-04-19-2

音楽って、演奏自体だけでなく、聴く側の思いや思い入れも大きな要素なのかもしれません。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント