SSブログ

音楽理論書 [吹奏楽]

「作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~」を読んでいて、
「これらの本は作曲をできる本じゃない。作曲できる人が『頭の中で理論を整理する』ための本なんだよ。」という記述がある。
「音楽学習っていうのはもともとね、言語学習に近いんだ」という記述もあって、

音楽語が日本語と同じようにできたらなぁ、というのを、また思い出してしまった。

そして、いろいろな音楽理論書を読んでいると、
いろいろくわしく分析、整理されているけど、だから?、という部分があるのだけど、

わかっている人が「自分の頭の中で整理している」、「整理したものを他人に提示している」というふうに考えると、ストレスなく読んでいけるように思った。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント