SSブログ

マーチ エイプリル・リーフの設定 [吹奏楽]

2010年の課題曲「汐風のマーチ」について、
勝手に「吹奏楽部員の高校生活」という設定にして、妄想を膨らませたという以下のような記事を書いたのだけど、

「自分の勝手な思い込みだとは思うのだけど、現役の高校吹奏楽部の顧問の先生の作曲である、などと聞いてしまうと、全国大会へ出場するような学校の吹奏楽部員の高校生活、みたいなのを想像しちゃうのですよね。

純真な高校生の明るく楽しい学校生活、テンポ136のいそがしくも、充実した毎日。
Jの部分で、事件が発生、でも、前向きに乗り切ろうとする、また、事件が・・・、でも、前向きに・・・。
Kで、人生の苦さというか、どうにもならないことも知るのだけど、覚悟と確信を心に秘め、一まわり大人になって、また歩き始める・・・・みたいな。」


今年の課題曲「エイプリル・リーフ」の作曲者の方が、曲のイメージについて、「恋愛関係にある二人」という設定を話してくれた。

A デート中
C Sっ気を出した部分
D やさしくしている部分
Trio デート終わりの寂しさ
L 仕事中にLINEが来て・・・

う~ん、「交際中の二人のドラマ」という設定は、おもしろいかもしれないw

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント