SSブログ

ぴょんこ節 [吹奏楽]

8分の6拍子には、苦手意識があって、
なかなか、ちゃんと認識できないし、振れないし、演奏できないので、逆に、関心が高かったりする。

今回の課題曲講習会でも、Ⅰの「あんたがたどこさ」とⅣのマーチで、8分の6拍子が話題にされていた。

伊藤康英先生の話に、「ぴょんこ節」という語句が出てきて、
日本人の感覚は、裏拍があいまいになる傾向があるということであった。

だいたい、3分割というのだけでも、いろいろなパターンを生むわけで、
スイングのテンポによる分割の割合とか、
ワルツ、ウィンナーワルツ、メヌエット、マズルカ、・・・の違いとか。

そして、いろいろな人がいろいろなことを言っていて、
う~ん、難しい。

「ワルツのノリ」
https://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2018-02-13-1


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント