ぴょんこ節 [吹奏楽]
8分の6拍子には、苦手意識があって、
なかなか、ちゃんと認識できないし、振れないし、演奏できないので、逆に、関心が高かったりする。
今回の課題曲講習会でも、Ⅰの「あんたがたどこさ」とⅣのマーチで、8分の6拍子が話題にされていた。
伊藤康英先生の話に、「ぴょんこ節」という語句が出てきて、
日本人の感覚は、裏拍があいまいになる傾向があるということであった。
だいたい、3分割というのだけでも、いろいろなパターンを生むわけで、
スイングのテンポによる分割の割合とか、
ワルツ、ウィンナーワルツ、メヌエット、マズルカ、・・・の違いとか。
そして、いろいろな人がいろいろなことを言っていて、
う~ん、難しい。
「ワルツのノリ」
(https://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2018-02-13-1)
なかなか、ちゃんと認識できないし、振れないし、演奏できないので、逆に、関心が高かったりする。
今回の課題曲講習会でも、Ⅰの「あんたがたどこさ」とⅣのマーチで、8分の6拍子が話題にされていた。
伊藤康英先生の話に、「ぴょんこ節」という語句が出てきて、
日本人の感覚は、裏拍があいまいになる傾向があるということであった。
だいたい、3分割というのだけでも、いろいろなパターンを生むわけで、
スイングのテンポによる分割の割合とか、
ワルツ、ウィンナーワルツ、メヌエット、マズルカ、・・・の違いとか。
そして、いろいろな人がいろいろなことを言っていて、
う~ん、難しい。
「ワルツのノリ」
(https://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2018-02-13-1)
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