SSブログ

鼻で息を吸う [吹奏楽]

腹式呼吸を意識させるときに、「鼻で吸ってみて!」というアプローチがあると思うのだけど、
そしてそれは、「息を吸う」という部分で、いい結果を生むことが多いと思うのだけど、

今回、別の側面として、「軟口蓋を緩める」という効果がある、という指摘があった。

う~ん、この辺の部分についても、よくわからないことがたくさんあるのだけど、
鼻づまり状態、山瀬まみ状態じゃ、いい音は出ないでしょという指摘だったりする。

う~ん、よくわからない。

でも、逆に、ピッコロとか吹く時は、山瀬まみ状態を意識すれば、上手くいくのかなぁとか思ったりもして。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント