フレーズのスタートのコントロール [吹奏楽]
アレクサンダーテクニークの講習会で、フルートの方が、キャンディード序曲を題材にレッスンを受けていたのだけど、
速くて、激しく、長いフレーズに対して、当然、鋭く、たくさんの息を一瞬に吸って吹き始めていたのだけど、
「ゆっくり吸ってみたらどうでしょう。」というアドバイスがあった。
見事に、それで、いろいろなことが改善されるのですよね。
フレーズの要求する息のスピードと同じように吸おう、というのは、一つの指導法ではあると思うのだけど、それが常に正しいとは限らない。
というか、音楽が要求していることと、楽器コントロールの側面からアプローチは、一致しないことも多くあるように思う。
「低音楽器の発音」
https://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2016-02-03-1
速くて、激しく、長いフレーズに対して、当然、鋭く、たくさんの息を一瞬に吸って吹き始めていたのだけど、
「ゆっくり吸ってみたらどうでしょう。」というアドバイスがあった。
見事に、それで、いろいろなことが改善されるのですよね。
フレーズの要求する息のスピードと同じように吸おう、というのは、一つの指導法ではあると思うのだけど、それが常に正しいとは限らない。
というか、音楽が要求していることと、楽器コントロールの側面からアプローチは、一致しないことも多くあるように思う。
「低音楽器の発音」
https://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2016-02-03-1
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