SSブログ

吸うと脊椎は縮む [吹奏楽]

アレクサンダーテクニークの講習会で、
「本来は、吸うと脊椎は縮む」という話があった。

年代順に並べて、深呼吸させると、小学校高学年当たりのところで、分割され、それより小さいと背が縮み、大人は背が伸びる、とのこと。
「ラジオ体操を習うと変わる」と表現していたけど、いろいろ考えるようになると、自然にできていたことできなくなる。

ボイストレーニングに関しての話で、赤ちゃんの泣き声(フルパワーで声を出していてもかれない)が、引き合いに出されるけど、小さい子は、何も考えず、自然に効率の良い動きをしているみたい。

手を上げさせて、
「腕は鎖骨から始まっている」というのを、小さい子は無意識にやっているのに、大人はやらなくなってしまっている、というのを説明するネタにしていたりする。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント