SSブログ

部活動の活動時間 [吹奏楽]

たとえば、野球部なんかは、吹奏楽部とともに長時間練習する部活の一つだと思うのだけど、それは、けしてプロ野球選手の養成を目標にしているわけではないと思う。

逆に、プロやオリンピックとか、世界レベルで活躍する技能を持った人材を育成するなら、学校の活動というのは、じゃまだと思う。

近年の若年層のいろいろな分野での活躍は、週休二日制の導入で、学校の制約が減ったのも一因だと思っていたりもする。

吹奏楽部の活動も、音楽というものをあつかっているけど、優秀なプレイヤーや音楽家を育成するための裾野部分の活動というわけではないし、
情操教育、日本国民の音楽的な偏差値向上を目指した活動というわけでもないと思うのですよね。
(もちろん、そのような側面も当然あるのだろうけど)

日本における部活動は、部活「道」なんだと思います。
柔道は、柔術ではなく、柔「道」。
国際的なスポーツになることのない、日本独自の剣「道」。
茶道、華道などと同じように、
精神的な面を含んだ活動なのではないでしょうか。

働き方改革にともなう、活動時間の制約についての議論を聞いていると、その辺の部分の論点が欠けているものがあるように思ったりします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント