SSブログ

上から目線 発言 [学校]

中学生に高校の志望理由とかを書かかせると、
「御校の、・・・・という点がすばらしいと思いました。」

その学校のすばらしい点を気に入って書いていたるのだから、いいといえばいいのだけど、歪んだ性格の僕は、つい、
「あなたが、ほめて、評価するんですね。」と、その上から目線の考え方が気になってしまったりする。

中学生が「上から目線」なのは、近くにいる大人が「上から目線」で接しているから真似しているともいえるわけで、
(クレヨンしんちゃんで、しんちゃんがおかあさんを「みさえ」と呼ぶのは、お父さんが奥さんを「みさえ」と呼んでいるのですよね。)
中学校教員は、年下の中学生を相手に「指導」するのが仕事だったりするので、ある意味、「上から目線」の考え方になりがちだと思う。

どうも、そういうのに拒否反応があるというか、意識しすぎてしまう僕は、
たとえば、冒頭の「中学生に高校の志望理由とかを書かかせると」という部分なども、つい、「中学生に高校の志望理由とかを書いてもらうと」という風に書いてしまうことがあり、一歩間違うと、逆に慇懃無礼な感じになってしまうこともあるように思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント