SSブログ

マルカート [吹奏楽]

バンドトレーニングの教則本とかで、
1回目テヌート、2回目マルカート、3回目スタッカート、4回目レガートで演奏しよう、というのがあった。

特にマルカートが、どう演奏しているのかよく分からない状態だったので、
「マルカートって、どういう意味?」と聞いてみたのだけど、答えが返ってこない。

じゃぁということで、「OK グーグル」さんに聞いてみると、
「1音1音をはっきり、奏すること」

えっ?、そうなんだ。

勝手に「力強く」みたいなイメージを持っていました。

「課題曲のマーチのCの部分、トロンボーンとかが演奏するフレーズには、よくmarc.と書いてあったりするよね。あの感じでやってみて!」と言ってみました。

具体的な曲の中でのイメージも必要なのだろうし、奏法の技術的な知識やスキルも必要なのだろうし、結構むずかしいことなんだよなぁと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント