SSブログ

ジグソー学習 [吹奏楽]

指導主事訪問の研究授業で、一緒に三年生の社会科を担当しているS先生が、ジグソー学習を取り入れた授業をおこなっていました。
三権分立について、「国会(立法権)」「内閣(行政権)」「裁判所(司法権)」の他の権力への働きかけを、新聞記事から学ぶのがエキスパート学習で・・・という展開でした。

このエキスパート学習の部分が、時間もとれないし、なかなかむずかしいよね、とか、
自分の学んだことを、他人に伝えるという部分を授業の中に取り入れることができるのが、ジグソー学習のすばらしいところなんじゃないかな、とか、
社会科教師としても定年間近となり、いろいろ生意気なことも考えられるようになったのだけどw、若い先生たちは、新しいことにもどんどんチャレンジして、すごいなぁ、とあらためて思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント