SSブログ

棒を振って、棒に振る [吹奏楽]

本県の場合、コンクールの時には、「運営委員」という、現役の顧問ではない立場の、退職した先生が運営に関わってくれる。

今回、役員の仕事を、若い先生(男性)と2人でやっていると、その運営委員の一人の方が、若い先生に向かって、
「私は、人生、棒に振ってしまったから」と声をかけてくれた。
その先生は、某女子高校の吹奏楽部を立ち上げるなど、現役時代は、吹奏楽部に情熱を燃やしてきたとのこと。

「(指揮)棒を振って、人生を棒に振る」ということらしい。

さらに、僕に向かって、「ここにも、人生を棒に振った人がいるけど」。

その若い先生(男性)は、副顧問で、指揮はしていないとのことなので、
「ぜひ、あなたも、人生、棒に振ってください。」


う~ん、僕自身は、吹奏楽をやってなくても、棒に振るほどの人生があったとも思わないのだけどw、
「吹奏楽」という世界は、そういう強い意志でがんばっている人がたくさんいるのだなぁとあらためて思った。

いや、吹奏楽だけではなく、いろいろな世界で、そうなんだろうと思う。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0