SSブログ

エクセル 複数のシート 新集計用シート [吹奏楽]

 表計算ソフト エクセルが、複数のシートを持つブックという形が基本になったのは、いつからだろうか。少なくとも、僕にとっては最初からじゃないし、その仕組みに慣れなくて、もらったファイルに該当のデータ、シートがないと、さわいだりすることも、あったように思う。

 今回から使用するようになった、本県吹奏楽コンクールの審査集計用のシートは「タブで切り替えることのできる複数のシート」というのが活用されている。

マニュアル:
基礎データ:出場校名、審査員名などを入力
得点入力:出演団体順に点数を入力(10点を超える点は入力できないような設定になっていたりした。)
マスター:計算式等も入った、賞の基準等を入力するシート
審査員用1:審査員がご自分の得点を確認するための、審査員別の得点一覧
運営委員用:順位順になっていて、賞の配分を検討するためのもの
審査員用2:運営委員用から審査員名のみをのぞいたもの(順番になっているから誰の得点かは公然の秘密だけどw)
公表用:出演団体に配布する、学校名、審査員名を消した、順位順、賞入りのもの
賞発表用:A編成は全団体入賞なので必要ないのだけど、銅賞から出演順に学校名のみを記載したもの
代表発表用:上部大会への推薦校を、出演順に記載したもの
FAX:新聞社へのファックス用の原稿も用意されている。
賞順:
順位順:途中まで入力した段階での順位順のわかるシート。これにみて、賞状を用意できるものは用意したりした。

自由曲、課題曲、それぞれについて、審査員に10点×4=40点満点で採点していただき、その順位を、自由曲、課題曲それぞれについて出し、各団体の中での最下位の順位をカットし、合計し、その数の少ない団体から、上位とする、って、表計算ソフトなくしては、そして、マクロ付きのシートをつくれる人がいなければ、実現しない集計方法ではあると思う。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0