SSブログ

重心の移動 [吹奏楽]

指揮の技法というか、伝達手段として、右手の動きだけでなく、左手の動きはもちろん、視線、口の動き等、いろいろあるとは思うのだけど、重心の移動というのもあるのではないだろうか。

奏者もそうかもしれないけど、不自然な動きや、過剰な動きダメだけど、音楽に合わせて、自然に身体は動くように思う。

スコアをみて分析すればわかるけど、聴いただけじゃ和声の動きが感じられないという話をした時、「そういえば、きたち先生、変な時に身体が動きますよね。」という指摘を受けたことがある。

分析すれば、わからないわけではないので、意図的に、やっていけばいいのだろうけど・・・。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0