SSブログ

Get beyond the limit [吹奏楽]

上之宮高等学校で開催された関西吹奏楽指導者研究会の講習会に参加しました。
講師は、渡部謙一先生。モデルバンドは、上之宮高等学校と石切中学校のメンバーからということで、21名(だったかな?)。

「意識のこと」「呼吸法」「基礎合奏 B♭まわし(という言葉は使っていなかったけど)」「マーチ『美中の美』を使って」。

内容もそうなのだけど、講師の先生のパワー溢れる一生懸命さに、感動! なんか力をもらえたなぁ、参加してよかったなぁ、と思いました。

本とかインターネットとかでも、知識とかは得られる時代なのだろうけど、講習会とかに参加すると、講師の方とかからパワーをもらえる、みたいなことってあると思うのですよ。

逆に言えば、日々の授業などで、自分自身は、生徒にパワーを、生きる勇気みたいなものを、与えているだろうか、と思ってしまいました。

がんばろう、と思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0