SSブログ

球速と息圧(音量、鳴り) [吹奏楽]

合奏中に、よく話をするたとえ話に、野球のピッチャーの球速と息圧(音量、鳴り)というのがある。(自分では、結構、いいたとえ話だと思っているのだけど、演奏の向上につながらないのが大きな課題w)

「遅い球だと打者に打たれてしまうよね。だからといって、思いっきり投げて、暴投になったり、ストライクが入らなきゃ、試合にならない。」
「120%で投げようと思ったら、なかなかコントロールしづらい。7、80%ぐらいの力の方がコントロールしやすい。でも、遅い球だとホームランされてしまうかも。」

つまり、
思いっきり吹いてもいい音で、正しいピッチで演奏できるように、という話なのだけど。

さらに言えば、ちょっと余裕を持って吹く方が、ピッチも合いやすいし、まざりやすい、という話なのだけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2