SSブログ

ここまできている~ネットによる人権侵害を考える~ [学校]

iphone/image-20160624132823.png
市民人権教育研修会の講演、「ここまできている~ネットによる人権侵害を考える~」を聴きに行きました。

写真に位置情報が含まれる場合があるとか、
今は、画像そのもので検索ができるとか、
ネットオークションが、個人情報目的に使われる場合もあるとか、

乳幼児の5人に一人がインターネットを使っている。
「スマホに子守りをさせないで!」というポスターは見たことがあるし、テレビやビデオに子守りをさせてしまう状況は、身近に見てきていて、それがスマホの動画に変わって・・・。
タブレットを、器用に使う乳児も、実際に見ていたりする。

「忘れられる権利」
google等の検索エンジンからの検索結果削除について、裁判等がおこなわれていたことは知っていたのだけど。(「googleから、キャッシュがなくなったでしょ」という話があったけど、キャッシュはなくなっているわけではないよなぁと思う。場所は変わったけど。)

自分でやるのが「削除依頼」、実名で削除依頼が合あったことを掲載しちゃうところとかには、関係機関に相談して、「削除要請」で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0