大阪弁と和声感 [吹奏楽]
関西吹奏楽指導者連盟の課題曲講習会で、マーチの演奏について、T先生から、
「大阪弁がでとるなと」「言い終わりがガツンとくる」「後でふくれる」「いい終わりがくどい」
ドミナントからトニックにいく時、どっちが強いというかというと、本来、ドミナントの方が強くなるはずなのに・・・。
日頃、モーツァルトやハイドンとかをやっていると自然と身につくのだけど・・・。
という話があった。
「大阪弁がでとるなと」「言い終わりがガツンとくる」「後でふくれる」「いい終わりがくどい」
ドミナントからトニックにいく時、どっちが強いというかというと、本来、ドミナントの方が強くなるはずなのに・・・。
日頃、モーツァルトやハイドンとかをやっていると自然と身につくのだけど・・・。
という話があった。
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