SSブログ

行進練習用のCD作成 [吹奏楽]

本校の体育祭の入場行進では、クラスの先頭の体育委員が旗を持っていて、それを振り回す?演技が入ったりする。
その練習用に、ゴールデンウイークの会館練習時に録音した行進曲を編集して、CDを作成するということを、ここのところ毎年やっていた。(毎年、曲が変わっているということにもなるのかも)

「Sound it!」という波形編集ソフトで、テンポを変えたり、繰り返しでエンドレスの演奏にしたりしています、という記事を書いたりもした。

今回、DAWソフトを購入したわけで、そういうことのためにあるソフトなのだろうから、きっと、いろいろなことができたり、効率よくできたりするのだろう、とか考えていた。


う~ん、現時点では、DAWソフト「Studio One 3」の使い方に慣れていなくて、絶対、「Sound it!」で作業した方が、速いし、効率的だ、という状況だったりします。でも、慣れるためには、頑張って使わねば!というレベル。

「トランジェントを検出」という機能があって、
これまでは、音を聞き、波形を見ながら、音の始まりとかにマーカーを打って、という作業をしていたのだけど、それを自動でやってくれたりもするし、

「コンピング」といって、いくつものテイクの中から、いい部分をつなげるとかという作業もできるみたいだし、テンポの変更も・・・・・。

とにかく、できるであろうことは、いろいろあるみたいなのだけど、現実的には、「Sound it!」で作業した方が、速いし、クオリティも高いよね、というCDしかできなかった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0