SSブログ

映画「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」 [吹奏楽]

シネスイッチ銀座 ゴールデンウィークは、部活三昧ということで、部員の皆は、家族サービス?等の理由で、参加しない日もあるのだけど、顧問は、当然フル出場。
どこにも出かけることなく、連休も終了するのかと思った5日の日、家内から突然のお誘いが。
「これから銀座に映画を見に行くんだけど、行ける?」
というわけで、夜7時から上映の「オーケストラ!」を、「シネスイッチ銀座」で、観ることになりました。

今年は、部活の指導をもう一人の顧問の先生に主にやっていただいているので、僕としては、お手伝いという感じで、
恒例となっていたゴールデンウイークの個人レッスンも設定せず、
これも恒例となっている会館練習も、録音係という感じで参加している。

で、夜、映画を観に行くことは、日常的にもあるのだけど、なぜか、ゴールデンウイークは、家内からのお誘いで観に行くことが多いみたい。(まあ、逆に言うと、いつもは家内からは誘われることはないということかもしれないけど。)

今回、誘ってくれたのが、「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」。

野村萬斎さんが出ていたり(「のぼうの城」、印象的でした。社会のデジタル教科書の動画に、狂言の説明で登場したりもします。)、
木村文乃さんが画面全体のアップで語りかけてくれる部分もグッときました。

木村文乃さんがアップで、
「才能は、人のために使うためにあるのよ。」とか言ってくれると、ジ~ンときて、DVD出たら、絶対買おうとかとも思うのだけど、
「まあ、僕の場合、なんの才能もないし、別に、人のためにがんばる必要もないよね」と思ったりもするw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0