SSブログ

パワースライドドア [コンピュータ]

レンタカーでハイエースワゴンを運転する機会があったということは書いたのだけど、
いつも乗っているハイエースと、大きさだけでなく、装備の面でも微妙に違っているというか、進化している部分があった。
その一つが、ドアハンドルを軽く引くだけで自動開閉するパワースライドドア。

いつも乗っているハイエースも、サイドのドアは、勢いよくしめなくても自動的にしっかりしめる機能はあるのだけど、基本的には手動。
今回のは、タクシーとかと同じ全自動だったみたい。
「だったみたい」というのは、動かすスイッチがわからなくて、一度もその機能を使わなかったから。
今考えると、鍵についていたボタンが3つあったので、そのうちの1つが、それだったのかも。

あと、運転手がシートベルトをしていないと、赤い警告灯が点灯する機能は、これまでもあったのだけど、なんと助手席がしていなくても、警告灯の点滅とブザーで知らせる機能がついていた。
これって、なんでもないようですごいと思うのだけど、最初はあまりわかっていなかった。

助手席に人が座っていない時に、荷物を置いておいたら、警告されて、
あっ、そうか、運転席は必ず人が座っているわけで、シートベルトの接続部分にセンサーをつけておけばいいのだけど、助手席の場合は、座っているとは限らないわけで。
たぶん、座席に重量を感知するセンサーが付いているのですよね。

一昔前なら、そんな複雑な仕組みにしたら、壊れやすくて実用にならないよ、みたいなことが、普通におこなわれて、充分な耐久性が確保されているという状況があるように思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0