SSブログ

カラートリル [吹奏楽]

iphone/image-20160201162611.png

「大いなる約束の大地 チンギスハーン」の冒頭部分のフルートソロに、同音のトリルが書いてある。

生徒もいろいろ調べたらしくて、「カラートリルというのがあるらしいんですけど、どうやるんですか?」とか聞かれた。

う~ん、わからないので、O先生にメールで質問して、教えていただいた。

「第3間(2点ハ)と1点ハ音の第2倍音とのトリル。すなわち同音ですが倍音とのトリル。」
「最初から右手は低音C 音を押さえて置きトリルところから低音C の第2倍音とのトリル、(左手親指、中指、薬指同時の動き)」


自分でやってみると、低音Cの指使いで第2倍音を出すことはできるのだけど、CDとかで聴くような演奏にはならないのですよね。

むずかしいです。でも、「カラートリル」という言葉、考え方は知ることができました。
カラー=音色を変えるという意味なのでしょうかね。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

Aさん

オルタネート フィンガリングとは違うのですね?

by Aさん (2016-02-02 00:23) 

きたちくん

いや、そういうことだと思います。替え指(倍音を使って)で、同じ音をだして、ということだと思います。
by きたちくん (2016-02-02 08:09) 

たかさん

ブログを時々拝見させていただいてます。私は岩槻高校で吹奏楽部の顧問をしております。

参考音源のCDの演奏は、自衛隊音楽隊のものでしょうか?カラートリルの変え指はいくつか考えられますので、いろいろ工夫するとよいかと思います。私もこれについてブログに書きました。ご参考になれば幸いです。
http://hafutatu8713.blog101.fc2.com/blog-entry-978.html
http://hafutatu8713.blog101.fc2.com/blog-entry-979.html
by たかさん (2016-02-16 06:22) 

きたちくん

ありがとうございます。「岩槻高校」ということを明かされる以前から、ブログ読ませていただいています。
自衛隊音楽隊の演奏CDは聴いていないと思うので、聴いてみます。
自分のフルートはリングキーではないし、生徒もリングキーは持っていないので、リングキーを使った替え指は、試すことができないのは残念です。
by きたちくん (2016-02-17 04:46) 

たかさん

拙ブログをお読みいただきありがとうございます。

この「第三間のC」のカラートリルですが、カバードキーのムラマツだと、右手人差し指・中指・薬指の三本の指を動かすことで、ずいぶん音色が変わります。ところが、ヤマハのカバードだと、あまり変化がありませんでした。不思議なものです。ヤマハのカバードだと、正規運指で、第三間の「C」を出したあと、さらに左手薬指・右手人差し指・中指・薬指のキーを押さえて、右手人差し指でトリルをすると、それなりの変化がありました。

最終的には、参考音源通りのイメージでなくても、先生のイメージに合った「カラートリル」で良いと思います。自衛隊音楽隊のフルートソロは凄すぎて参考にならないかもしれません。
by たかさん (2016-02-17 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0