SSブログ

選曲「仮面幻想」 [吹奏楽]

20年前ぐらい、吹奏楽コンクールで、B編成(35名以下、課題曲なし)に出場していた頃、大栗裕作曲「仮面幻想」を演奏する学校があると、
「ずるい!、金賞じゃん。」という状況があったように思う。
いや、ずるいというのは、変な言い方だし、「仮面幻想」を演奏すれば、必ず金賞がとれるというわけではないのはもちろんなのだけど、「仮面幻想」を演奏するような学校というか、演奏できる学校というか、「仮面幻想」を演奏して金賞を受賞する学校が多かった印象がある。

ヤン・ヴァンデルロースト作曲 交響詩「スパルタクス」 を演奏して、西関東大会に出場することができた年の定期演奏会だったと思うのだけど、
「本校だって、『仮面幻想』みたいな曲も演奏できないわけじゃないぞ!」とか思って、選曲してみた。


う~ん、できないわけじゃなかったけど、生徒以上に自分自身が、集中力を消耗させられ、ひどい目にあったというか、大変でしたw

「仮面幻想」、やりきれれば、コンクールという場でも、大変アピールできる曲だったとは思うのだけど、まあ、やりきれなければダメなわけで・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0