SSブログ

イベント好き [吹奏楽]

練習試合
男子バスケットボール部の顧問をやっていた頃、よく練習試合に出かけていた。

自分自身は、審判もできないし、相手校の方には、大変な御迷惑だったとは思うのだけど、
沿線の学校に、何の面識もないのに、電話をかけて、申し込みをさせてもらった。

日頃、あまり僕の言うことを聞いてくれないメンバーも、練習試合の時は、結構、真剣に指示を聞いてくれたように思う。
相手の先生も、試合後、いろいろ有益なアドバイスをしてくれたりした。

ふと思うのだけど、吹奏楽部の顧問をやるようになってからも、僕が、イベント好きなのは、その辺の事情もあるのかもしれない。

ある顧問の先生から、
「キタチ先生って、イベント好きですものね。」と言われたことがある。

たしかに、大学の主催する講習会に参加したり、合同発表会みたいなのに参加させてもらったり、高校生の皆さんとのジョイントコンサートに参加したり、
校内管カラ大会を企画したり、アンサンブルコンテストも、校内予選大会をやるのだけど、場合によれば他校と一緒にやったり・・・・。
依頼演奏も、依頼されればw、できる限りやらせてもらっていたりする。

ある意味、コンクールも、最大のイベントの一つかもしれない。


合奏指導とかで、指導者としての自分の力だけでは、緊張感やメンバーのモチベーションを高めることのできない「きたちくん」が、なんとかひねり出した、一つの運営方法だったのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0