SSブログ

四分音符をどう演奏するか [吹奏楽]

ドリカムdeマーチング
「ドリカムdeマーチング」の最初の部分、

3小節目の1拍目の四分音符から、もうわからない。

最初の合奏で、
「その1拍目は、長めに、ちょっと押す感じでね。」なんて言ったりなんかして・・・・。
こんな感じということで、「ター、タッタタッター」とか歌ったりもしたり・・・・。


でも、よく考えると、
「タンッ」(?)ていう、はねる感じもありかもしれないし。

高校で吹奏楽部に入部し、それまでピアノとかの音楽教育を受けたことのなかった僕としては、楽譜に普通に書かれている四分音符を「どう演奏するのか」というのがすごくむずかしいように思われた。

でも、そんなことあまり疑問にも思わないような感じで、みんな普通に演奏しているし・・・。
そういうのがわからないのは、これまで聞いてきた曲の量が少なくて、音楽経験が未熟なためだとずっと思ってきた。
もちろん、それもあるのだけど、
ただの四分音符をどう演奏するか、というのは、結構、深いことなのだと思うようになってきた。

昔の自分に、「君、なかなかいい感覚してるね。」と言ってあげたいw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0