SSブログ

返事 [吹奏楽]

合奏中とかに、指揮者やリーダー、指導者が、何か言った後、「ハイッ」と全員で返事をするというのは、「吹奏楽界」独特の習慣かもしれない。というか、運動部などでは一般的なのかもしれないけど。

部活動というくくりで考えた時には、特に問題ないかもしれないけど、「音楽」という観点で違和感を感じる人もいるかもしれない。

でも、すごく大事だと思うのですよ。
その返事を聞くとその集団の状態がわかるというか。

冬の時期に、いろいろな講習会に参加すると、全国大会へ出場するような団体がモデルバンドみたいな感じで出演しているのを見ることができたりします。
表面上は(演奏的には)すばらしく高いレベルを維持しているにしても、代が変わったところで、内部ではいろいろあるのではないだろうか(勝手に想像してますw)と思うのです。
そのモチベーションの違いみたいなものが、返事の違いに出てくるように思うのです。もちろん演奏にも出ているのかもしれませんが。

また、全国で活躍している団体とそうではない団体、ミーティングを傍で聞いていると(いや、盗み聞きしているわけではありません。たまたま聞こえてきてしまうわけですw)、
同じようなタイミングで返事をしていても、その「ハイ」の息のスピードが明らかに違うように思うのです。

周りを気にして合わせるのではなく、一人一人が自立して声をだす。かつ、それが全体としてあっている。それは演奏にも通じるのではないかと思うのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0