SSブログ

返事 ② [吹奏楽]

というわけで、「なにエラそうに、中学生に返事させて、いい気になっている?、自己満足?、ご主人様気分?」とかではなく、

大切なことだなぁと思って、返事の練習とかを練習の中にいれています。
あいさつ練習
リーダーの「お願いします」に、全員で「お願いします」と答えるのを連続10回やるのですが、(この文章では、状況が伝わらないかもしれませんね。感じとしては、スーパーや銀行の朝礼状態かな?そんなのやらない?)

現在の学校では、「あいさつ練習」というのはやっていない。
「声だし」というのか、名称はともかく、メトロノームに合わせて、「ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ」というのはやっているけど、リーダーに続いて、というやり方ではない。

形は違っても、練習はしているし、それなりに声も出ているとは思うのだけど、合奏中とか、いろいろな場面での実践という面では、別問題。

高いモチベーションと、自立した心、それを裏付ける技術と経験が必要となってくると思う。

どうやったら、そんなもの身に付けさせることができるの?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0