SSブログ

演奏会でのお願い [吹奏楽]

演奏会でのお願い.jpg
この前、オーケストラの演奏会に行ったら、プログラムに上のようなチラシが入っていた。

チケットに記載された座席でご鑑賞ください
開演前に携帯電話の電源、時計のアラーム音はOFF
演奏中の飲食はご遠慮ください
演奏中はお静かに
咳、、くしゃみをする際はハンカチで押さえましょう
周囲の視界を遮るような行為はやめましょう
開演後の入場を制限させていただきます
通路には物を置かないようにしましょう
香水は控えめに
録音・録画・写真撮影は禁止です
曲の余韻も演奏のうちです

どれも当たり前のことで、あらためてチラシを入れるようなことなのだろうかとも思うし、逆に、チラシを入れても効果あるのだろうか、という気もするけど、

こういう取り組みも必要だし、それなりの効果もあるという風潮なのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0