SSブログ

先生、数学わかりますか 2 [吹奏楽]

このブログ内を「数学」で記事を検索してもらうと、「先生、数学わかりますか」という記事が出てくるのですが、久しぶりに、また聞かれました。

1×2×3×・・・・×n=B
1×2×3×・・・・×n+1=Cとする。
C-Bが6の10乗で割りきれる最小のnを求めなさい。

すぐには、答えを出すことは無理だったのですが、いろいろ考えてみて、なんとか答えにたどりつけました。(本当にあっているかどうかはわからないけど。)

C-Bが、B×nとなること。
6の10乗が、(2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3)であること。を使って、
あとは、1×2×3×4×5×6×7×8×9×10×11×12×13×14×15×・・・×n×nで、(2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3)が全部消えるnを力技で探す、という手段を考えました。

18ですかね。

難関私立高校を受験する生徒に聞くと、あっさりと答えを出してくれました。
問題を聞くと、メモも取らないのに、覚えてしまうのがすごいなと思いました。


解こうと思って「考える」と「覚える」というは、逆に言えば、暗記のコツなのかな、とか思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0