SSブログ

行進曲「勇気のトビラ」 冒頭 [吹奏楽]

「作曲者と語ろう楽曲分析」の中で、伊藤先生は、行進曲「勇気のトビラ」 冒頭部分、

フェネルさんは、曲の冒頭なのに、すごいためて演奏することがありましたよね。
この最初の部分も、そんな風に、すごいためて始めるというのもあるかもしれない。
弦楽器でいえば、G線を使ったダウンで弾き始めるような感じもあるかもしれないし、
逆にアップで弾き始めるというのあるかもしれない。



「ためて始める」といっても、ピンとこないかもしれないけど、フレデリック・フェネルさんの指揮を見たことのある人は、なんかわかるような気がすると思う。

また、この曲の最初をなんとなく吹き始める演奏に対して、「もっと、しっかりでよう!」と指示することは、よくあるんじゃないかと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0