SSブログ

あいさつ練習 [吹奏楽]

息のトレーニング

息のトレーニングと「あいさつ練習」という練習メニューがあるのですが、先日、新しい学校の1年生達に、「あいさつ練習」を紹介してみた。
リーダーの「お願いします」に、全員で「お願いします」と答えるのを連続10回やるのですが、(この文章では、状況が伝わらないかもしれませんね。感じとしては、スーパーや銀行の朝礼状態かな?そんなのやらない?)
とにかく元気がいい。まあ、恥じらいみたいなものは微塵もないのよね。まあ、僕自身は何年もやっていなかったので、リーダー役、けっこう大変でした。「お願いします」「ありがとうございました」「御疲れ様でした」「ハイ」の4つあるんだけど、あのパワー、これからがとても楽しみです。


現在の学校では、「あいさつ練習」というのはやっていない。
「声だし」というのか、名称はともかく、メトロノームに合わせて、「ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ」というのはやっているけど、リーダーに続いて、というやり方ではない。

で、あるとき思ったのだけど、
「お願いします」は7連符
「お疲れ様でした」は9連符
「ありがとうございました」は11連符
なんですね。

そういう観点もあるかもしれない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1