SSブログ

ペリー黒船おもしろ話 [吹奏楽]

下田奉行が聞いた「草競馬」
「日本に来航したペリー艦隊には軍楽隊がついていました。太鼓やシンバルなどの打楽器、クラリネットやフルートなどの木管楽器、トランペットやトロンボーン、ホルンやクラヴィコールなどの金管楽器で編成されたペリーの軍楽隊は・・・・」

「了仙寺黒船セット」に入っていたプリント「ペリー黒船おもしろ話」の最初に上のような記述がある。

で、何気なく書いてある「クラヴィコール」という楽器名。
一般の人にとっては、「ユーフォニアム」も「クラヴィコール」も同じように、聞いたことのない名称なのかもしれないけど、吹奏楽関係者?としても、「クラヴィコール」というのは「?」。

インターネットで検索すると、出てくるし、写真を見ると、「あっ、見たことある」(実物ではなく、絵とかで)という感じではあるのだけど、
クラリネット、フルート、トランペットなんかと同列に、何気なく書かれていたのに違和感を感じてしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0