SSブログ

課題曲Ⅲ「吹奏楽のための綺想曲 じゅげむ」 [吹奏楽]

じゅげむ
今年の課題曲Ⅲ「吹奏楽のための綺想曲 じゅげむ」は、パーカッションアンサンブルで始まる。
そして、Aからは、ユーフォニアム、ホルン、アルトサックスのユニゾン、Bからは、高音木管、そして、1stトランペット、1stトロンボーンのオクターブユニゾンで、メロディーが続く。

最初は、いろいろな楽器の組み合わせで、楽しいよね、ぐらいに思っていたのだけど、コンクールで演奏する課題曲だと思って考えると、
ベルが上向いていたり、後向いていたり、舞台の前の方にいたり、真ん中辺りにいたり、リードと唇というように発音原理も違っていたり、
なんか、合うわけないじゃん、という気になってしまった。

吹奏楽コンクール新人戦では、過去の課題曲を演奏することになる。

今回は、「吹奏楽のための綺想曲 じゅげむ」にすることにした。
「じゅげむ」は、現2年生にとっては、1年生の時の2、3年生が演奏したコンクール曲で、あこがれの曲?だったりもする。(本校では、2、3年生のコンクール曲の楽譜は1年生に配布されない。)
また、1、2年生のパーカッションのメンバーは7人いるので、打楽器が多く使われている方がいいかな、という考えもあったりする。

ちなみに、4年前、前任校で出場させてもらった時は、「吹奏楽のための風之舞」を演奏した。
卒業生バンド(N2中のだけど)がその曲を取り上げていて、一緒に練習できたりしたら、おいしいかも、とか考えての選曲でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0