SSブログ

10月 11月 [吹奏楽]

計画的な人間じゃないので、何ヶ月も前から予定を立てて、どころか、数週間先の見通しさえ、持てていなかったりもするのだけど、

部活動については、そうも言ってはいられなくて、少なくとも、前の月の中旬には、次の月の日程を出さなくてはいけないわけだし、会館の予約とかは、6ヶ月前とか1年前だったりするし・・・。

というわけで、年間行事計画、月間行事計画のプリントは手放せない状態だったりする。


そんな中で、なんかグチャグチャになるのが、10月と11月。

順に考えていくと、
4月はスタートの月で、教員にとっては、仕事内容が大幅に変わる場合もあるので、インパクトは強い。
5月はゴールデンウィークもあり、新しい環境で充実しているというか、いっぱいいっぱい。
6月は、吹奏楽では西部地区吹奏楽研究発表会があり、徐々にコンクールモードへ。
7月は、夏休みに入る月。
8月は、夏休み。
9月は、2学期のスタート。

12月は、2学期の終わり。冬休み。年末。
1月は、新年。
2月は、あっという間に過ぎ去り、
3月は、卒業式、そして、定期演奏会。

で、10月と11月。たしかに、アンサンブルコンテストは11月なのだけど、大体9月末ぐらいが申し込みの締め切りなので、校内予選は済んでいたりもするし、
文化祭をはじめ(現任校には、文化祭みたいな、全校生徒の前で演奏できる機会というのは、基本的にはないのだけど)、依頼演奏などもあるのだけど、9月だったり、10月だったり、11月だったり、12月だったり・・・・。

どうも、10月と11月のイメージが定まらないのですよね。

パターンが決まっていない、年によって流動的なのかもしれないし、
まあ、僕だけの感覚なのかもしれないのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0