SSブログ

出だし [吹奏楽]

オーケストラの演奏会を聴いていて、奥さんが、
「なんか、急に始まっちゃうのよね」という発言をした。
そう、指揮者が登場し、あいさつをし、指揮台にのぼり、指揮棒を上げて・・・
ちょっとした間なのかもしれないけど、なんとなく、パッと始まっちゃう感じがある。
下のような記事を書いたことがあるのだけど、
つかみはOK?
曲の演奏でも、アンサンブル、合奏を問わず、「初め」は大切だと思う。演奏する側が「集中」し、「息を合わせる」ことはもちろん、聞いてくれている人たちを巻き込んで曲がスタートできると、最高だと思う。(思ってはいるのですが、なかなかできない。)
もちろん、プロのオーケストラなので、演奏者の方は、冒頭から集中したすばらしい音が出てくるのだけど、
聴く方としては、「聴くぞ!」みたいな気合いがw、準備ができないうちに始まってしまう感じだったりする。

これって、絶対ワザとですよね。
というか、今、こういう始めかた、流行っているような。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0