SSブログ

天井 [吹奏楽]

写真.JPG
音楽大学の校舎の中には、ステージがある小さなホールみたいな教室があったりするし、ステージはなくても、2階分が吹き抜けで天井が高く、スポットライトが準備してあったり、グランドピアノがあったりという大きな教室があったりする。

「天井は、高い方がいいです。響きが出るから。」「ほら、ホールの天井も高いでしょ。」

実は教室の響きの話ではなく、口の中を開けて、歌ったり、吹いたりしよう、という話なのだけど(口の中の天井を高く、という話)、

あぁ、そうか、天井が高い方が響きがでるんだ、だから、天井が普通教室と同じ第2音楽室は、デッドなのね、と思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0