SSブログ

ハピネス・イズ・ヒア [吹奏楽]

ディズニーランドでパレードなどを見ていても、つい、この音楽はどのくらいのテンポで演奏されているのだろう、とか考えてしまう。
絶対音感だけでなく、絶対テンポ感も有していないので、録音(録画)して、後で、タップ機能付きの電子メトロノームで、テンポを計測してみようとか考えた。

テンポを計測するだけなら、そんなに長い時間録音(録画)する必要はないだろうとか思って20秒ぐらいしか取らなかったのだけど、電子メトロノームのタップ機能でテンポを確定するのが結構難しい。

結局、確定とまではいかないのだけど、四分音符=132ぐらいかなと。
絶対、一定のテンポで演奏されていると思うのだけど、そのこと自体、自分の感覚では判断できない。

夜のパレード、エレクトリカルパレード・ドリームライツの方は、もうちょっと遅いテンポであったよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0