SSブログ

吹奏楽のための民話 楽譜の間違い [吹奏楽]

コウディル作曲「吹奏楽のための民話」が、あこがれ?の曲であることは、このブログでも書いている。

この楽譜、アメリカのHAL・LEONARD社が、日本のために再販したらしい、というほど、日本には好きな人がいるのだと思う。

数年前、市内の中学校をモデルバンドにしての講習会でも取り上げられ、受講した。

今回、また、指揮法講習会で取り上げられたのだけど、初めて、楽譜の間違いに気がつきました。

66小節目の4拍目、バリトンサックスが、B♭になっているけど、どう考えてもですよね。

パート譜も間違っています。(たぶん、楽譜ソフトで作成しているのでしょうね。)

う~ん、逆にいうと、自分の学校で演奏したこともあるのに、その時は気がついていないとは・・・・・。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

Aさん

今日、3中で合奏に入れてもらって校歌を初めて吹きました
(7年も通ってるのに?)
でも、あの校歌、結構好きなんです  山本直純さん!

聞いてる時は解らなかったのですが、実際自分で吹いてみると楽譜の
間違いがいっぱいあって、今日だけで3箇所みつけました
(まだまだありそう)

編曲者が間違えたのかスコアを作ってる過程で間違えたのかは解りませんが、楽譜の間違いって結構ありますよね
練習ではそれをみつけるのも楽しみの一つです


by Aさん (2012-11-24 22:12) 

きたちくん

コンピュータに入力したのは、たぶん僕です。う~ん。
by きたちくん (2012-11-24 23:39) 

Aさん

ってことは、オリジナルのスコアが何処かにあるのですね?
是非探していただいて、和音のおかしい所を修正したいです

前任の校長先生のお別れ会?でしたっけ・・・
吹奏楽部と運動部の人たちで

私は体育館の外で聞いていたのですが
「校歌」がとてもとても素敵な演奏で
(娘のトランペットもよく聞こえていたし)
一人で感激していたのをよく覚えています

校長先生や他の先生?が退場されて来て
皆さん泣いてらっしゃいましたねー

3中吹奏楽部では何度も何度も心が震える場面があって
普通のお父さんではそんなことはありえない訳で
自分ばっかり得をしていいのかなぁって思います



by Aさん (2012-11-25 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0