SSブログ

テンポ設定の重要性 [吹奏楽]

ようこそ先輩
名古屋芸術大学でおこなわれた講習会の講師の先生は、現在34歳で、25歳でデビューしたという、若くてカッコいいイケメン。

受講者、聴講者に対してのクリニックというだけでなく、モデルバンドの名古屋芸術大学の学生に対して、プロで活躍する先輩として、体験を語るという面もあったように思う。

今でも、プロオケにいく前日は、「おぇ」っていうほど緊張する。
指揮者は値踏みされる。「どんな人?若い?どのくらいわかってる?」
プロの現場はきびしい。指揮者があやまった方向へ導こうとすると指揮を見てもらえない。

具体的に経験を語ってくれたのが、
あるプロの合唱団を指揮した時のこと、

合唱団の人:「そんなに音楽しようとしなくても大丈夫だから、しっかりテンポを出して!」「俺達、音楽できるから。」

「『夕焼け小焼け』ですよ。ビビッて、・・・・・歌に合わせましたw」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0