SSブログ

ホルンのD 続き [吹奏楽]

これからのスクールバンド 指導編
1979年5月15日初刷となっている。
執筆者は、次の5名の先生方。
東京都豊島区立第十中学校教諭 酒井正幸
秋田県大曲市立大曲中学校教諭 坂本 昌
兵庫県立三木市立三木中学校教諭 長谷川 知
東京都西多摩郡瑞穂町立瑞穂中学校教諭 牟田久寿
沖縄県那覇市立石田中学校教諭 屋比久 勲
他の中学校で吹奏楽部の顧問をやっていた、高校大学の先輩である、S先輩の家で、この本(雑誌?テキスト?)を見つけて、
キーボードチューニングのやり方や「音階和音」の楽譜などのことも紹介されているこの本は、欲しくてたまらないものだった。
なので、おねだりしてみたら、・・・・・なんとくれたのですよ!
(けっして、盗んだわけではありません。・・・・たぶん。)
僕にとっては、結構「宝物」みたいな感じです。

前の記事で、ホルンの「D」について書いたのだけど、上記の本のキーボードチューニングのトロンボーンのところで、3ポジションの「C」とかで、スライドを少し手前に持ってこないと(上げないと)、普通、合わない、みたいなことが書いてあって、
同じような理由からなのかなぁと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0