SSブログ

3D 上の音階に対するハーモニー [吹奏楽]

バンド教則本 3Dバンドブックの、Ⅱ.調の練習、1は、2分音符の音階、2は、上の音階に対するハーモニーとなっている。

全員で1、金管が1木管が2、金管が2木管が1、というパターンでやったりしてきたのだけど、ハーモニーの中の音、という意識を持ったことはなかった。

純正律をとるための練習で、B♭の音階に対して、低音が、B♭・F・B♭・E♭・F・E♭・F・B♭を演奏して、Ⅰ、Ⅳ、Ⅴの和音の第三音をとる、というのがあるのだけど、それとは違うだろうし。

何百回?も練習してきたと思うのだけど、ハーモニーを感じられない人なので、何の和音なのかとか全然わかっていない。
今回、コードネームを初めてふってみました。

B♭/F7/Gm/E♭/B♭/E♭/D7/Gm/C7/F/A7/Dm/Cm/B♭/F7/B♭

このハーモニーの中で、音階の音が第何音かというと、
1/5/5/1/5/3/5/3/7/3/7/3/3/3/5/1

第3音といっても、メジャーもマイナーもあるわけだし・・・・・。

この音階練習って、どんな気持ち?で練習したらいいんでしょう?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

新人指導者

1.B♭の完全純正律
2.平均律
3.各ルートをIとして純正和音をつくる
4.1番の音を±0として逆算して和音をつくる

1は調性重視?
3はコード重視?
4は旋律(音界をメロディーとしたら)重視?

でしょうか?
by 新人指導者 (2017-04-06 08:11) 

きたちくん

理論的には、ある程度理解しているつもりなのですが、実際には聴き分けられないし、演奏し分けられないのが、悲しい、くやしい、という状況です。

理論的には、7thの扱いがどうなるのかという部分でしょうか。

by きたちくん (2017-04-11 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0