SSブログ

第53回 埼玉県吹奏楽コンクール 西部地区大会 [吹奏楽]

8月4日 所沢市民文化センターでおこなわれた吹奏楽コンクールで、課題曲Ⅲと福島弘和作曲「ロマネスク~アザレアの海」を演奏して、銀賞をいただきました。

審査員の先生方の講評です。

A先生
課題曲 アタック(特に木管)が、もっとはっきりするといいです。Eからは旋律にもっと方向性がつくといいです。
自由曲 旋律がもっとはっきり出るといいです。

B先生
一人一人が自分の音を大切にしながら出しているのが感じられる、とても音楽的な合奏ができていてステキでした。

C先生
課題曲:フレーズ感のしっかりとしたよい演奏です。音程が気になる所があるので気をつけてください。
自由曲:リズム感のしっかりした演奏です。もっと大きく音を響かせて、しっかりハーモニーを作って下さい。

D先生
まとまりのあるすばらしい演奏でした。後半にいくにしたがって、どんどん良い音になっていきましたね。

E先生
全体的にしっかりとバランスを考えていたように感じます。もう少し、ティンパニ、バスドラムがクリアに聞こえたいですね。低音の音と、リズムがもう少しクリアに聞こえたいです。
自由曲の方は、伴奏部とメロディー部とで、リズム感、テンポ感の相違を感じました。
中低音の発音、音程、リズムをしっかりとしたいです。同じセクションでは、ニュアンスもしっかりとそろえたいですね。
グロッケン、シロフォンの方、とても上手ですね。ニュアンスもそろっていて、聞いていて違和感がありませんでした。手順をもう少し考えても良いですね。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

パーカスっ娘の母

はじめまして。
娘が中学に入学し、吹奏楽部に入部しまして、いろいろ調べてこちらのサイトにたどりつきました。
ご近所のようで…(^^;
娘の学校もこの日、出てました。

銀賞、おめでとうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/

吹奏楽はほんとに練習がハードで…でもこうして結果が出せると子どもも親も張合いがでます。

これからもいろんな記事、楽しみにしています。

by パーカスっ娘の母 (2012-08-06 14:11) 

hiro1975

久しぶりのコメントです。

吹奏楽コンクールでの演奏、お疲れ様でした。
皆さん、それぞれ納得のいく演奏ができたのなら、素晴らしい経験・思い出になりますね。

私は中学3年生のときに吹奏楽コンクールで演奏しましたが、自由曲で音をはずしてしまい、後日録音された演奏を聴いたときに気まずい思いをした苦い経験があります・・・。

今回の講評を踏まえて、ますます上達されますことを願っています。

暑い日が続きますが、体調に気をつけながら、練習頑張ってください。
by hiro1975 (2012-08-07 00:52) 

きたちくん

>パーカスっ娘の母 様
御近所なのですね。何かの機会に、またご一緒するかもしれませんね。
よろしくお願いします。

>hiro1975 様
コメントありがとうございます。これからもがんばります。
by きたちくん (2012-08-09 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0