SSブログ

生徒会オリエンテーション [吹奏楽]

1年生向けの、生徒会オリエンテーションがありました。委員会や部活動などを紹介するものです。

学校により、2、3年生は授業をやっていて、担当の生徒のみ、授業を抜けて、参加するという場合もありました。

前の学校も、今度の学校も、2、3年生も一緒に体育館で参加する形式でした。

先生の紹介というのもあり、前回の入学式の時の校長先生による「職員紹介」と似た感じで、学年ごとに並び、あらかじめインタビューを受けていた内容が紹介されます。
事前の質問は、「中学時代の思い出は何ですか?」と「血液型」でした。

今回は笑われてはいけないとおもい、わざと「低い声」で返事してみたんですが、やっぱり笑われてしまいました。さらに、「中学校時代の思い出は、800mRで、転んだことだそうです!」という紹介でも、しっかり笑いを取ることができ、
う~ん、内容的にはたいしたことないと思うのに、空気が笑いやすい空気になっているような気がしました。


吹奏楽部の発表は、3年生による「ユーロビートディズニーメドレー」の演奏。持ち時間が2分半なので、生徒達は、いろいろカットを工夫し、部長の挨拶も込みで、ちゃんと2分半におさめていました。
吹奏楽部はセッティングなどにも時間、場所が必要なのでということで、一番最後にしてもらっていました。

なんか、そういう配慮や、演奏の途中で、自然に手拍子が入ったり、すごく暖かいなぁと感じました。
前の学校でも、他の生徒の吹部に対する「愛」を感じたのだけど、今度の学校でも、「愛」を感じる。

とても幸せなことだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0