SSブログ

卒業生バンド 初練習 [吹奏楽]

定期演奏会の第2部で演奏をさせてもらう、卒業生バンドの第1回目の練習を、11日(日)の1時から5時までおこないました。

今回は、3年生も加わる形になりました。
N2中の時も、僕が異動してからは、現役の3年生も参加して実施していました。まあ、卒業式は終わっているので、実際、卒業生ともいえるかもしれません。

初練習には、25名ぐらいの卒業生が集まってくれました。(トロンボーンは0人だったけど・・・。)
第1回目は、現役3年生抜きでの練習になったのだけど、次回は、一緒にやってみたいなぁ、と思っています。

それにしても、せっかくなつかしいメンバーとの合奏なのに、そして、かつてやった曲で、そこそこ準備もしてある曲なのに、スコアを見つめながらの指揮になってしまいました。

一期生23名が1年生だった時のように、奏者の顔を見みながら、コミュニケーションをとりながら、という指揮がなかなかできません。
これって、曲の難易度という問題だけじゃなく、メンタルな部分が大きく影響しているのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0