SSブログ

第5回 吹奏楽クリニック [吹奏楽]

pdf355.jpg尚美ミュージックカレッジ専門学校でおこなわれた、第5回吹奏楽クリニック~今日から役立つ吹奏楽講座~に行ってきました。

吹奏楽部運営情報交換会(学生対象 担当講師 佐藤正人)
合奏の基本トレーニング(学生(指導者)対象 実際に楽器で参加 担当講師 甘粕宏和)
打楽器の基礎練習(学生対象 担当講師 渡辺由美子)
レパートリー研究(担当講師 後藤洋)
という感じで、いろいろなコースに分かれているのだけど、天野正道先生の「楽曲アナリーゼ」~2012年度課題曲~を受講した。

数年前も、この企画を受講したのだけど、その年は、課題曲の発行が例年より遅くて間に合わず、自作曲等を使ってのお話であった。


場所は、リハーサルルームということなのだけど、まあ、舞台裏の楽屋で、30名ぐらい入ると、もう限界という感じ。
でも、課題曲作曲者のWさんや、大阪からI先生がいらしてたりした。

まず、「何番をやる予定ですか?」と聞き、Ⅱ番はいなかったので、後回しということになった。

午前中10:30~12:00の1時間半で、Ⅰ「さくらのうた」、午後1:10~3:10の2時間で、ⅢⅣⅤⅡについてのお話があった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0