SSブログ

市民体育祭 演奏曲目 [吹奏楽]

恒例となっている、市民体育祭の昼休みの時間帯におこなわれる、市内中学校吹奏楽部と市民吹奏楽団との合同演奏のための合同練習が、9月10日(土)の1時から市民総合体育館でおこなわれる。

市内のスポーツ団体が行進をして入場し、表彰がおこなわれるというものの伴奏?ということで、マーチを3曲(ドラムマーチでつなげて、2回か3回の繰り返しみたいな感じかな)と、得賞歌を演奏している。

で、マーチ3曲、今年は、なににしようかということで、市民吹奏楽団の団長さんと中学校吹奏楽顧問で雑談。
1曲は、今年の課題曲で「南風のマーチ」。
僕的には、課題曲なら「ライヴリーアヴェニュー」の方が練習してあるから、「ライヴリーアヴェニュー」の方がいいと思ったのだけど、
「『ライヴリーアヴェニュー』は、歩くのには向かない!」という意見があり、『南風のマーチ』になった。
まあ、「うちは、体育大会、『ライヴリーアヴェニュー』で、入場行進、やったんだけど・・・」とは、思ったのだけど、強くは主張しなかったw。

ある顧問の先生が、「せっかくだから、ちゃんとしたマーチも練習させたいよね」「『旧友』なんかどう?」と提案。タイケ作曲「旧友」が入った。

さらには、「皆が知っているような曲がないかな?」という話になったので、「『マル・マル・モリ・モリ!』は人気だと思うのだけど、『マル・マル・モリ・モリ!』じゃ、歩けないですかね。」と言うと、「歩けるんじゃないですか」。
というわけで、「マル・マル・モリ・モリ!」も決定。

まあ、パーカッションの楽譜については、ちょっと工夫しないと、ダメですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0