SSブログ

航空中央音楽隊広報誌 「かけはし」 [吹奏楽]

高崎ミュージックジャパンの航空中央音楽隊のコンサートで、プログラムに、航空中央音楽隊広報係発行の「かけはし」という広報誌がはさんであった。東日本大震災災害派遣の概要ということなのだけど、航空自衛隊音楽隊も、災害復旧支援隊に参加し、給水・炊き出し・入浴・支援物資の仕分け・瓦礫撤去・行方不明者捜索等に従事し、また、慰問演奏を実施してきたとのこと。

その広報誌に載っていた、航空中央音楽隊の副隊長さんが書いている文章。

津波で校舎が全壊してしまい、もう一つの中学校を借りての入学式での事。


生徒を亡くすという悲しい出来事のあった学校ですが、皆、凛として厳粛な式典でした。
・・・・・・・・
式典につづき記念演奏を1曲とのことで、NHKドラマ「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」を演奏しました。
・・・・・・・・
全てが終了し学校を後にするとき、一人の女性が私に近づいてこられ、「私も津波に遭いましたが、命は助かりました。しかし、孫と家族が目の前で波に浚われていきました。でも、どうすることもできませんでした。・・・・・」
「その帰らなくなった二人が、いつも並んで見ていたのが、NHKドラマ「ゲゲゲの女房」だったんです。」
絶句している私に、「あんな悲惨な目に遭ったのに、不思議なことに今日まで涙が出ませんでした。しかし、先程音楽隊の演奏を聴いて、自分でも不思議なほどいっぱい涙を流せました。明日から頑張れそうです。」と丁寧に心から御礼と励ましの言葉を頂きました。
・・・・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1